おにとしぶの日記

色々書きます

普通の日記です。主にしぶ、おにがかいています。たまによねが書きます。

【雑学】色々な雑学

こんにちは、しぶです。

今日は、雑学をまとめたいと思います。

 

lineのバレンタインデー

lineは、メッセージにバレンタインデーと入力すると、青くバレンタインデーと表示され、クリックできるようになります。それをクリックすると、トークの後ろに、ハートのようなエフェクトが一定時間表示されます。

多分、lineには、他にも季節系の雑学があると思います。

スマホを買ってもらったら試してみます。

個人的にはこういうイベント系のやつはいいと思います。

スマホの上についている穴

スマホの上についている穴は、セカンドマイクといい、

電話で話すときに、ノイズをなくすという役割があるそうです。

ちなみに、普通のマイクは下についているそうです。

 

イヤホンの線の意味

皆さんも一つは持っているはずのイヤホン。

このイヤホンのプラグに線があることは知っていますか?

これは、そのイヤホンの機能を示すもので、

線が一本の場合

線が一本だったらそのイヤホンはモノラル音声ということです。

モノラル音声とは、音が左右別々ではなく、塊のように聞こえてくることを言います。

最近のイヤホンはモノラルではなく、ステレオが多くなったので、あまり見ないと思います。

 

線が二本の場合

そして、線が二本だったら、そのイヤホンはステレオ音声ということです。

ステレオ音声は、左右別々に違う音が聞こえる、立体感のある音声のことをいいます。

線が三本の場合

ヘッドレストなどでよく見る線が三本あるプラグ。

これは、ステレオ音声でマイク付きということです。

最近では、百均でもマイク付きのやつが売っていますね。

イヤホンは、こちらから購入できます(amazonに飛びます)

 

 

 

メロンソーダはメロンじゃない!?

いきなりですが実は、レストランなどのドリンクバーには必ずあるメロンソーダは本当にメロンが入っていないそうです。

実は、メロンソーダとは砂糖水に色をつけた飲料で、目をつぶって飲んでみると、そうだとわかります。(実際に飲んでみてびっくりしました)

これはほんとにびっくりした人が多いんじゃないかと思います。

色(視覚)の力は、味(味覚)より強いということがわかりました。

確かに人間って騙されやすいですね。

 



 

図で表すとこんな感じですね,,,

さて、僕は先日、ボディソープをシャンプーと間違えて使っていたことを思い出してしまったので、さようなら。